すみだで初めて「ウィキペディアタウン」が開催

6月18日、東京都墨田区初のウィキペディアタウンが開催。昨年(2021年)に行ったエディッタソンの経験者と主催者で行ったプレ開催を展開してきたが、新型コロナウイルス感染症の拡大により、開催時期を見定めていた。現時点では、感染が落ち着いたこともあり…

ウィキペディアタウン対馬をオンラインのつながりで

ファイル:WPT in 対馬 集合写真.jpg by Tsubakurou / CC-BY-SA-4.0 2月12日、対馬市でウィキペディアタウンをオンライン・オフラインのハイブリッドで開催しました。今回の開催に当たっては、clubhouseで毎週木曜日に開催しているルーム「ウィキペディアタウ…

すみだの図書館で #1lib1ref 研修を開催

12月16日、墨田区の図書館で行われた研修会にゲストとしてお呼びいただいた。ウィキペディアタウンではない講習会は、ここ最近参加していなかったので、どんな内容になるのかは未知数だったがご満足いただけたようだ。 通常ウィキペディアタウンで説明してい…

徳島県で初めて開催されたウィキペディアタウンを終えて

11月7日、徳島県で初めて開催された「ウィキペディアタウン」。阿南市立図書館のバックアップのもと、那賀川図書館の視聴覚室で開催。今回参加したのは総勢10名。阿南市議会選の告示日だったこともあり、選挙カーが走り回っている中、黙々と写真アップと執…

これまでのウィキペディアタウンを振り返ってみる

これまで横浜で開催された「ウィキペディアタウン ファシリテータ養成講座(2013年)」と2014年国際オープンデータデイ「第5回ウィキペディアタウン横浜」以降、かれこれ多くのウィキペディアタウンに関わらせていただいた。そこで多くのご縁をいただいたこ…

コオニユリに囲まれて-千葉・多古光湿原

7月、千葉県北東部にある横芝光町と多古町にまたがる「多古光湿原」を2回にわたり訪問した。初回訪問となった11日は、最高気温が30度近くになったがほぼ無風の一日で、猛暑の夏を感じる天候であった。今回は不定期な企画として「ウィキペディアツーリズムの…

「海の京都」でシーカヤックを満喫する

横手市で史上最高気温を観測した2021年6月11日。私は京都を歩いていた。それは、12日(土)に京丹後市で開催されるウィキペディアタウンに参加するためである。京丹後市への訪問は、2020年9月以来3回目の訪問になるが、毎回膨大な記事が上がるというスカッと…

SUWAKOペディアを開催するまでの記録と当日の様子

2021年3月に開催された「SUWAKOぺディア」。今回、講師側は新型コロナウイルス感染症による対応でオンライン中継でまちあるきで現地を見ることなく参加することとなった。参加者は、中学生・高校生を含めた30名ほど。5名〜6名ごとに分かれテーブルごとに着席…

墨田区でのエディタソン、プレ開催。

2月23日、墨田区の魅力を伝えたいと立ち上がり活動するグループ「すみだすみずみほりおこし隊(すみほり隊)」のみなさまと一緒になってエディタソンを開催。今回のエディタソンは、コロナ禍ということもあり、オンライン参加の方とオフライン参加の方が入り…

Wikipedia 20 JAPAN開催の御礼

Wikipedia 20 JAPAN 参加者の皆様 過日のWikipedia 20 JAPANには多くの皆様にご参加いただきました。改めて御礼申し上げます。 今回のイベントでは、多種多様なプログラムを提供できるよう、準備させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。 クロージ…

#wp20jpn はオンライン開催といたしました

2021年1月23日に開催が決定していた「ウィキペディア20年イベント」ですが、政府による新型コロナウイルス感染症拡大に伴う「緊急事態宣言」の発令に伴う要請に協力する形で、イベントの開催形態を東京でのオフライン開催から、Zoomによるオンサイン開催に切…

市民発信のブログ講習会、ネット生活の原点|「図書館」(仮称)リ・デザイン Advent Calendar 2020

2020年12月30日、新型コロナウイルス感染症の影響は留まるところを知らない。むしろ、東京都に限らず全国的に感染者数はうなぎ上りといった表現が適切だ。そんな中でも、2020年の図書館は、人間が挑む挑戦と新しい価値創造のために貢献し続けている。医療従…

ウィキペディア20歳の誕生日 #wp20jpn 一緒に祝いませんか?

qiita.com いよいよ。ウィキペディアは20歳を迎えます。この度、東京でWikipedia 20 Japanと題した記念イベントを開催することとなった。今回のイベントは、Wikipedia DAYというウィキペディアの誕生日を祝う企画として立ち上げ、ウィキペディア・コミュニテ…

人生2回目「丹後の海」、海と湖のウィキペディアタウンを振り返る

9月末のイベント報告記事の執筆期間を3ケ月を要して、完成させずに12月まで引き延ばしてしまったのは、COVID-19の対応で自宅PCも自分のノートブックPCとMacBookも開く前に就寝してしまっていることだということでご容赦ください。2020年9月26日、東京・スウ…

スウェーデン大使館の主催事業として最後のWikiGap

2020年9月26日土曜日。東京は直前のシルバーウィーク後、初めての週末となったが、静かな朝の時間が流れている。渋谷駅に降り立った私は、濡れた地面と再開発が続いている東口・宮益口や建物を眺めながら、8時46分発新橋駅行のバス、都01系統に乗り込んだ。 …

Go to トラベルのネット申請を済ませる

世の中を様々な意味で騒がせている「Go to トラベル」。7月の4連休+1日休みで訪れた「苗場」「松本」「上諏訪」の温泉宿泊料の還付手続きを済ませた。今回の政策はどのような支払いスキームになるか公表当時は未定だったこともあり、支払については現地で行…

清津峡は水の上で写真を撮る。

越後湯沢温泉に2泊して、新潟県内を動いた今回の旅。コンダクターを務めてくださったのは、新潟のめぐろさん、同行してくれたのはウィキペディアのエディッタソンで知り合った、みやざわくん。Tシャツの表はCanon EOS R、裏面は液晶表示と「おれに一眼を与え…

松川村バッグが夏休み中の私の御伴

第二の故郷、信州。7月の連休後半、穂高駅前まで人を送迎するミッションが発生したが、人を下ろした後は多少時間の余裕が出来た。ふと地図を開くと松川が近いと出てくる。車で20分なら全く問題なく往復できる。そう判断した私は、ウィキペディアタウンの興奮…

夏休み、はじめての苗場プリンスホテル。

7月23日。東京オリンピック2020が予定通り開催されていたら、五輪フィーバーで日本中が盛り上がっていたのだろう。五輪の文字はうそのように日本中はコロナ禍の4連休を迎えている。そんな中、各地で休業していた宿泊施設やレジャー施設が一斉に動き出した。…

長かったはずの5連休はあっという間だった

東京オリンピック2020が開催されれば開会式だったはずの4連休。本職における新型コロナウイルス対策の担当として走り続けたこの半年。苦しい時も、つぎ目指せるものを探しながら走り続けた。そのご褒美もあってか、私にはもう1日の休暇を与えていただいた。…

新宿東口にはオブジェができていた。

珍しく打ち合わせもなかった連休前の日曜日。そんな日は献血に行くというのがコロナ禍におけるルーティーンになっている。土曜日に思い立ちウェブ予約画面を開く。久しぶりに献血サイトを見ると、400ミリリットル献血が不足しているとの広報記事。そのまま新…

ぶりとしらす、新鮮な魚介はやはりおいしいものだ(宇田川町魚金)

ある平日のこと、渋谷に用事があり、普段であれば渋谷駅に降り立つのだが、たまには雰囲気を変えて、代々木公園駅から歩いてみることにした。 降り立ったのは千代田線2番目の駅、代々木公園。平日の午前にもかかわらず、駅の中は思ったほどの人は歩いていな…

延期された「ウィキペディアブンガク 大岡昇平」、開催の兆し!

春先から大型連休期間にかけて、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴って、緊急事態宣言・緊急事態措置が発令されたことにより、世間の施設は軒並み閉鎖となってしまいました。同時に、予定されていたウィキペディアタウンをはじめとしたイベントも中止や無…

屋外に設置された美術品のライセンス設定

これまで、アウトリーチでまち歩きしたり、文学館でエディタソンを開催するとやはり画像が使いたくなる時はあるのですが、ウィキペディアやウィキメディア・コモンズのサーバーはアメリカにあることでそのライセンスについては多少複雑になっています。きょ…

ラジオ出演依頼、ただしテープ

大阪方面のコミュニティFMから、ウィキペディアンではない方のあらいさんとしてラジオの出演依頼をいただきました。今回はテープ出演ということで、ICレコーダーを手元に準備しての録音になりそうです。 社会人として10代に送るメッセージとリクエストという…

家計簿アプリを試し始めてみて

年度末から使い始めた家計簿アプリ「Zaim」。面倒臭がりな私にはかゆい背中の下の方に手が届くサービス。銀行口座のネットバンキングやJREのIDサービスにも接続ができるので(もちろん読み取り専用)、様々なサービスを接続することが可能。 zaim.net 実際、…

do_actionにプロジェクトとして参加する

先日行われた「withコロナ時代の『図書館』(仮称)リ・デザイン会議」をキックオフとしてプロジェクト自体のアーカイブサイトを作成することを決定し、ウェブ班としてお手伝いさせていただいている。今回、どのようにウェブサイトを作っていくかという議論…

山菜がやってきた

今日は夏日になったところも多かったですが、涼しくなってきた頃に冷蔵の宅配便が届きました。中身は緑色のものが新聞紙に巻かれているではありませんか!そこには、送り主のくれないの雨さんからの手紙も同封されていました。 巻かれているみどりたち あけ…

母の日、花を贈る。今年は母の月。

綿谷さんから頂いた #お花リレー 。バトンを渡す人は特に決めていないので、自由に受け取っていただければと思います。 以前のあらいブログで、北鎌倉駅近くにお花屋さん #atelier春 をオープンした*1、柴田さんへのクラウドファンディングの応援について報…

連休明けのお取り寄せしたい衝動

お題「#おうち時間」ここ最近は、在宅勤務の傍ら、お取り寄せグルメを何にしようか悩む日々が続いている。ただ、なやんでいるだけで冷蔵庫と冷凍庫の空間確保ができないために、実際には購入までは至っていない。私の検討リストは、ぶり・ミルクジャム・手作…