久しぶりにGISからのラスタデータ書き出し作業にトライする

 

ウィキペディアの電車路線記事関係を見ていると路線図を見ることがあると思いますが、久しぶりにこれを作ってみようと躍起した私は久しぶりにMANDARAを起動しました。

f:id:Araisyohei:20180822074212p:image:w300:right

だいぶご無沙汰のソフトウェア起動であったことから、使い方やデータの作り方すら忘れていました。以前作った江ノ電の路線図データで記憶をたどりながら、湘南モノレールの点在図を作成しました。

メモがてら私の作業の内容を羅列しますが、主に以下の通りです。

  • MANDARAに読み込ませるデータ(路線・駅・市区町村の境界)をエクセルデータ化
  • データを読み込ませ、描画設定を行い、連続読み込みを設定。これを順番にすべてのデータ設定
  • 読み込み後、一括表示の設定を行い、そこからビットマップラスタデータを書き出す
  • 書き出したデータをイラストレーターに読み込ませて編集する。

久しぶりすぎて、この作業に一週間を費やしてしまいました。

これで出来たデータが一番上の路線図。本当はcc-0にしたいところですが、cc-byでリリース。

commons.wikimedia.org

とりあえず、ひと段落。知識が一つ復活した。