人生初めての抜歯経験

実際のところ、両親のおかげだが歯医者受診や抜歯の経験が私にはない。というより、今日の午前11時30分までなかった。たぶん理論的にはいろいろあるのだろうが、私にはよくわからない。昨年12月20日ごろ、左奥歯周辺が異常に腫れる事態に。単純に口の中を噛んだのだろうと思っていたら、意外と収まらない。しょうがないので年末に歯医者を受診した結果、親知らずが悪さをしているらしい。レントゲンもCTも取られて、年明け以降の抜歯をすることが確定。

その抜歯する日がきょうでありました。正直、不安要素しかなく、緊張しかないのですが、11時30分から始まったオペは約1時間程度の所要時間で終了。局所麻酔は効いているものの、奥のほうまでは効いていないので途中で再度麻酔をしてもらいながらの手術となりました。

術後6時間が経過しようとしていますが、正直しゃべることはつらく、食べることもつらい。しょうがないのでカルディコーヒーファームで買ってきたオリジナルスープをいただいているのですが、食べて一息ついてブログを書いていると急に口の左側がガンガン痛くなるやつ。一人で(文字上)発狂しております。

歯医者さんからは抜歯した親知らずをご丁寧にビニール袋に入れてご返却いただきましたので、とりあえず手元に置いておきます。今日は睡眠も浅くなってしまいそうだ。