神奈川県立図書館で、ひなまつりWikipediaの第二回。定員に迫る勢い。

f:id:Araisyohei:20200211115439j:plain

すでに神奈川県立図書館のウェブサイトにてお知らせされていますが、2回目となる「ひなまつり🌸Wikipedia 女性×かながわ」が3月1日に開催されます。今回はスウェーデン大使館が実施している事業、WikiGapに賛同する形で「WikiGap in Kanagawa」としての開催(大使館の後援)となります。すでに運営グループでは、イベントに向けた準備が着々と進行しています。前回に引き続き、北村先生(さえぼーさん)が「ウィキペディアとジェンダーギャップ」のテーマで講演してくださいます。普段編集ワークショップでご協力している私としては、周辺領域に関する知見をいただける貴重な機会をいただけたと思っています。

www.klnet.pref.kanagawa.jp

当日に向けた準備とお話ししましたが、定員は40名、ただし人数が多い場合には抽選としていますが、目にも止まらないところに「当日ご参加いただいた方にWikiGap in Kanagawa 特製バッチをプレゼント!」と明記されているのにお気づきの方が少しばかしいらっしゃったのではないでしょうか。ウィキペディアタウンでは、ウィキペディアロゴがあしらわれたバッジをいただいた方もいらっしゃると思いますが、今回は違います。アイキャッチでも掲出している「WikiGAP in Kanagawa」のタイトルバックを缶バッジにしてプレゼントいたします!

今回の制作にあたっては、スウェーデン大使館から頂いた各種アイテムのベクターデータとデザインマニュアルを参考にしながら、当方にて作成させていただきました。缶バッジにおいては、既定のデザインであるとKANAGAWAの文字が完全につぶれてしまいますので、規定の範囲内で文字を少し大きくして見やすさを改善するなどの見えない工夫を施してみました。ここ最近路線図含めてイラストレーターに触る機会がなかったので、ノマドワークが久しぶりに楽しかった印象です。

まもなく、定員も締め切りも迎えます。まだ参加登録をされていない方は、神奈川県立図書館のウェブサイトから登録をお願いします!当日、横浜・桜木町にてお待ちしております!