南アルプスの天然水を買うと決めたが腹痛発生

新型コロナウイルス対策会議が、先週の木曜日から毎営業日のほぼ夜に開催されていて、そろそろひと段落して、別の仕事がやりたいと思う、木曜日。

医療系関係者が多い我が社では、マスクや手洗い以外に付加して感染予防ができるのかという、まるで研究議論のような会話が展開されることがある。もちろん個人的な見解や個人差ががあることなど、個別の事象は含まれてはいますが、予防という観点からは自分でもできそうな気がしたのです。

薬用のマウスウォッシュにも、除菌成分が入っているものがあり、そういうものを使える方は手元に置いておくとよく、出勤後や帰宅後に使うと予防のプラスになるかと。

人間の自然治癒能力は、水分量によることがあり、最低でも1日1.5Lの水がないといけない。カフェインが含まれる飲料は除菌効果が期待されるが、利尿作用があるので、この対策の場合はコーヒーやお茶は避けた方が良い。

この件、昨日の対策会議関係での雑談だったのですが、個人的にはやって見る価値ありかな。と思い、とりあえず、水の摂取量自体が少ない私は多めの水分摂取を心がけることにします。

f:id:Araisyohei:20200227140450j:image

我が社の自動販売機にあるのは、先日車で工場の脇を走った白州・南アルプスの天然水なので、とりあえずそれを少しずつ習慣にする努力をします。と書いたら、お腹が痛い。この痛さは水分不足だ...