江の島巡りに「エノパス」がかなりのお得ツール(江ノ島の旅 2/4)

江ノ島に向けて歩き出したのですが、たごさんから江ノ島歩くのならこの一枚としてご紹介いただいたのが、エノパス。文字通り、江ノ島の施設を一日中巡れるパスで、現地価格は千円であります。

https://www.instagram.com/p/B-CWFDkpCgp/

私たちは、江の島を渡る手前にある「藤沢市観光センター」で購入したのですが、江の島エスカー1区券売所・片瀬江ノ島観光案内所でも購入が可能とのことです。 

www.enoden.co.jpフリーパスなのは、上り専用エスカレーター「エスカー」、もともと江ノ島植物園「サムエル・コッキング苑」、江ノ島岩屋、展望台「シーキャンドル」の4施設。

この4つを使うと、1.560円になりますが、江の島1dayパスポート「eno=pass」を購入すると、1,000円で巡ることができます。かつ、何度でも使えるので、行ったり来たりも自由になります。以前江の島に来た時には、現金を準備してあちらこちら歩いていましたので、それに比べると購入もしやすく使いやすいチケットです。

小田急線で江の島を訪れようとしている方には、新宿~藤沢の往復きっぷと藤沢~片瀬江ノ島の乗り放題がついてくるきっぷもあります。こちらですと、1,990円になります!

www.odakyu-freepass.jp

項目 通常金額 1dayパス 差額
小田急新宿~片瀬江ノ島(往復) 1,280 1,990 -
藤沢~片瀬江ノ島(フリー)
江の島エスカー 乗車券(全区間) 360
サムエル・コッキング苑 入園券 200
江ノ島岩屋 入場券 500
展望台「シーキャンドル」 入場券 500
合計金額 2,840 1,990 ▲850

表で見ていただくと一目瞭然なのですが、その差額は、850円になります。これだけあれば、パンケーキ1食分くらいはお得に食べることができます。うふふ。