ついにCanon EOS Rを開封!

キャノンのミラーレス・フルサイズ一眼レフでありますが、衝動買いをしてそのままになっていた(しかも段ボール箱到着状態のままで)。というわけで、先日マップカメラから届いていたCanon EOS Rを本日、県立長野図書館のZoomイベントが終了した後からせっせと箱をついに開封。

araisyohei.hatenadiary.org

今回の支払金額は、6Dの売却を差し引いて10万円ちょっと。ちょうど政府の支援金が入ってくるぴったしの金額で、家族からは「使うのが早い」とあきれられた。しかしながらもう届いているので問答無用で箱から取り出す。 開封して並べてみて持ち比べてみて、やはり軽い。まだRFレンズや、EFマウントとの変換は別注文にしているのでまだ実機で撮影を試すことはできていないが、スナップとしてはこちらがメインになりそうな予感もしていて、いろいろ試してみたいところ。チーム長野図書館若手組のカメラ撮影会でもいろいろ実機で回し撮りをしてみたいと思う、今日この頃であります。

@chang_arai on Instagram: “ついにCanon Rを開封して、6Dとはおさらばになるので一枚だけ記念に収めました。35mmレンズを6D mark IIに付け替えて生活してみようと思います #カメラ好きな人と繋がりたい #一眼レフのある生活”

明日は一日フリー日。まずは6Dを梱包する作業から開始。その後、本日の県立長野図書館でのイベントの模様を振り返ってみたり、他方課外活動の方のタスクもたまっているのでそちらも処理する一日にしたい(ただし終了しない場合は翌日以降に持ち越し)したいと思っている。