第44回献血参加記録

2020年こどもの日。3月ぶり、合計44回目の献血。正直、前回の献血がいつやったのかわからなくなっていた。時間ができると寄っていた献血ルームも、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う業務多忙で完全に行く機会を失っていたのは事実。大型連休中だし、家に居ると歩かないナマケモノ状態になってしまうことが目に見えていた(オンラインイベントはあちらこちらで開催されているが、今日は歩くことを優先)ので、セルフ撮影会をしながら、献血ルームを訪れた。

今日は全く予約が出来なかったことから、12時すぎに昼食を取ってから献血ルームへ。通常の休日だと待合室も予約でいっぱいの献血ルームだが、完全に予約も制限しているよう。空席も目立つ。13時台後半に献血できる旨のご案内を受けたが、問診して血液検査してカルピスとコーヒーを飲むと自然にその時間になるだろうと思い快諾。荷物をロッカーにしまうところで、「緊急事態宣言中の献血についてお願い」を読む。この感じだと在宅勤務をされている方が多すぎるのか、学生が少ないのか、献血ルームにいる方が少ない理由は私にはまだ読み解くことが出来なかったが、かなり静か。最終的に13時30分ごろから実際の採血が始まり、所要1時間ほど。正直「待ったなぁ」というほどの意識はない。なのでタイミングによっては本当に待ち時間があまりなく入ることができそうなので、ほろっと時間が空く予感がしたら予約、無理でも事前に電話で状況を聞いてほしい。

f:id:Araisyohei:20200505124209j:plain
ロッカーの上に置かれたご案内ポップ

今後、私が献血できるのは5月19日以降が成分献血、全血は24日以降とのこと。はて、次回はいつにしようかと自分のスケジュールとにらめっこしている。にらめっこしすぎたから、デパ地下で総菜を買って帰ることにしよう。

と同時に、Canon EOS Rの試し打ちの一日にしていたのだが、RAWデータで撮影していると勝手に思い込み、すべてJPEGデータで保管されていたというショック....