連休明けのお取り寄せしたい衝動

お題「#おうち時間

ここ最近は、在宅勤務の傍ら、お取り寄せグルメを何にしようか悩む日々が続いている。ただ、なやんでいるだけで冷蔵庫と冷凍庫の空間確保ができないために、実際には購入までは至っていない。私の検討リストはとりあえずこんな感じ。

氷見のぶり

2019年12月8日、1泊2日の日程で富山旅行を実施。富山駅で新幹線を降りた後、愛用のカーシェアで氷見市方面へ。最初の立ち寄り先が氷見市にある「道の駅ひみ番屋街」。そこで目を付けたのが氷見のぶり。その日の旅行は、うまい海産物を狙っていくことだけを目的にしていたので、速攻で品定め。各種イートインもめぐって、おいしいものを選んで、自宅などに配送手配してしまった。 www.himiburi.jp 私が狙っている商品は、「氷見ぶりステーキ 人気3種食べ比べセット (1,200円・税抜)」。照り焼き漬け・ネギ塩漬け・西京漬けのぶりが現地でも買って自宅で食べていますが、これおいしいんですよ、本当に。ご飯にも(たぶん)お酒にも合う。お一人暮らしの方は「ぶり茶漬け(500円・税抜)」でもいいかと。

京丹後のミルクジャム

2019年8月12日、1週間の関西旅行。漱石の猫さんに連れて行ってもらったのは京丹後・丹後ジャージー牧場。真夏でしたので、ジェラートを頂いたのですが、実はショーケースに並んでいる他の商品も気になっていました。 www.tango-jersey.co.jp

コモンズにも写真をアップした「ジャージーミルクジャム(667円・税抜)」が食べてみたいと思っているが、今日は在庫切れになっているので、もう少し待ってみようと思っている。隣で品切れになっている「ジャージーミルクピス(649円・税抜)」は「水・お湯や牛乳で薄めてみて」というフレーズがかなり気になっている。その時はまだ旅行途中だったので購入しなかったがこのタイミングなので頼みたい。

Canon EOS 6D + EF 24-105mm F4L IS USM : f/4 1/40s ISO125 (CC-BY-SA 4.0)

高座豚手造りハム

2018年12月4日、竹内まりや シアターライブ "souvenir the movie"の見るために、海老名へ。ライブの後、のりまきさんと訪れたのが高座豚の店。 www.kouzaham.or.jp

その日の夕食に、ロースハムとショルダーハムを購入。肉厚でうまみたっぷりの味が忘れられない。ネットでは「ハム切り落とし(769円)」が販売。あ、これは勢いでカートに入れてしまった。

@chang_arai on Instagram: “綾瀬市で買ったハム!ハム!ハム!”

おやつもお取り寄せしたいところではあるが、それはまたの機会に。