母の日、花を贈る。今年は母の月。

綿谷さんから頂いた #お花リレー 。バトンを渡す人は特に決めていないので、自由に受け取っていただければと思います。

以前のあらいブログで、北鎌倉駅近くにお花屋さん #atelier春 をオープンした*1、柴田さんへのクラウドファンディングの応援について報告したところでした。開店前もウェディングなど、様々なところでフローリストとして活躍されていて、ビビッときた記憶があります。

araisyohei.hatenadiary.org

そんな、柴田さんに今回、母の日で贈るお花をお願いしました。あまり物事を考えない男子兄弟ですので、カーネーション一択ということも多かったのですが、今回は色合いだけ簡単にお伝えしたところでした。

atelier-shun.jp

5月10日、箱の封を開けると春らしい香りが玄関に漂う。そこには、今まで母の日では送ったことがない花。淡い色とのコントラストがきれいな花たち。自分でもうわぁと声を出してしまったほど。とりあえず出窓に飾っていたが、太陽が当たり過ぎるのでリビングの片隅に移動して写真に収める。母からは、今までの趣向と違うのと宅配便で届いたので私への事情聴取が始まった。最後に言われた一言が「センスが良すぎるわ」と。結婚30年目の母には相当うれしかったらしい。

https://www.instagram.com/p/B__dpbBJOgB/ (Canon EOS R + EF 35mm F2 IS USM f/13 1/60s ISO640)

今日は昼食の後、経年劣化のヘッドフォンやケーブルなどを含めてのお買い物と後輩の墓参りに行ってこようと思う。

*1:当時は「する」こと