延期された「ウィキペディアブンガク 大岡昇平」、開催の兆し!

春先から大型連休期間にかけて、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴って、緊急事態宣言・緊急事態措置が発令されたことにより、世間の施設は軒並み閉鎖となってしまいました。同時に、予定されていたウィキペディアタウンをはじめとしたイベントも中止や無期限の延期が発表されました。その影響は、5月末で緊急事態宣言が解除され、1か月が経過した現在でも続いており、11月の図書館総合展のリアル開催が取りやめ(実施形態変更)になったり、大学入学共通テストの日程が増えるなど来年にも影響が出始めています。

そんな中ではありますが、施設が再開されることに合わせて、秋からは公共施設の行事も徐々に開催される方向で調整が始まっています。例年春・秋に開催しているウィキペディア・エディッタソン「ウィキペディア・ブンガク」は、今年春の開催が神奈川近代文学館の特別展示「大岡昇平の世界展」が開催を繰り下げたことで延期となりましたが、2020年10月3日(土)~11月29日(日)の開催が発表され、開催できる兆しが見えてきました。

www.kanabun.or.jp

直近では、神奈川近代文学館と神奈川県立図書館のかなり強力なバックアップによって、その勢いを増しています。毎回、特別展に関する展示説明をいただける「ギャラリートーク」や特別に無料で文学館を見学できる、図書館ではウィキペディアタウンに匹敵する資料を会場に準備してくださるというありがたいサポートをいただいています。ぜひ開催が正式に決定しましたら、みなさん横浜に足を運んでいただきたいところです!

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Wikipedia_Bungaku_in_Kanagawa_2019-10-06_(1)_sa.jpg
昨年度も多くの皆さんにご参加いただきました![CC-BY-4.0]

集合写真は、前回の開催にあたる(昨年10月に開催)「中島敦」の回です。前回のブンガクも会場の定員が名一杯になる方にご参加いただき、調査活動を展開させていただきました!今回も多くの本に囲まれて作業ができると思うとワクワクしますね!


エディッタソンの開催日は例年のスケジュール通り、10月下旬から11月になりそうです。もう少し開催に関する事項が固まってきましたら、皆様にもお知らせいたしますので、引き続き、よろしくお願いいたします。