長かったはずの5連休はあっという間だった

東京オリンピック2020が開催されれば開会式だったはずの4連休。本職における新型コロナウイルス対策の担当として走り続けたこの半年。苦しい時も、つぎ目指せるものを探しながら走り続けた。そのご褒美もあってか、私にはもう1日の休暇を与えていただいた。今回の旅で行先が決まっていたのは、野麦峠・松本・上諏訪だけだった。大型連休ということもあり、いろいろな方に会いたい念を送らせていただいたところ、行先は松川村・伊那市・塩山・甲府が増えた。

美味しいものも、ゆったりできる場所も、多くの方にご紹介いただきました。ウィキペディアタウンの関係者に限らず、現地在住本職社内の方、一緒に課外活動をしながらFM局で話されている方など。本当にありがとうございます。

松本でレンタカーの衝動借りをして、号泣しながら伊那へ車を走らせたこと。こんなことが出来る機会なんてなく、久しぶりに心がすっきりした気になっています。まだ泣きたいのは収まってないのです。伊那でモロたんにハグしてもらおうかと心の中で思っているくらいに。本当は日本酒を爆飲酒したい気持ちでしたが、私の口に合うものかどうかはわからず、チャレンジできず。

本当に人とのつながりに恵んで頂いてることに感謝。伊那路に行くときは、心の節目で何かが起きているとき。そして、口下手な私でもとことん付き合ってくれるみなさまと自然に助けていただいている。同時に、半年から一年のペースで伊那路に行っていることもある。

ここまで来たら、もう断言していいだろう、伊那路は第二の故郷だと。

経済再生担当省が発表した「在宅7割」の対応で始まろうとしている、今週のお仕事。泣きたい気持ちが収まったわけではないが、応援歌をいただいたつもりでまた頑張りたい。