2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パブリックドメインのものを撮影したときのライセンスタグはもう一つ

先日の白馬で行われたWPTにおいては「大糸線延伸開業式典の写真」、大阪市立中央図書館では「キタの大火」に関する影響地域を赤く塗った地図をコモンズにパブリックドメインでアップロードしていたのですが、コモンズにはさらに拡張したライセンスタグがあっ…

ウィキデータを編集しながら糸魚川経由で家に帰る

ウィキペディアタウン当日は白馬のペンション村にあるホテルに一泊。いろいろやることはありましたが、温泉に入る前に寝落ちしてしまいました。翌朝起きたのは朝7時。フロントに白馬駅の出発時間を11時と伝えると、駅まで送迎してくれることに。ゆっくり朝食…

白馬は昼暑い、夜ちょうどいい

朝7時25分、長野県立図書館のOzさんが運転でお迎えに来ていただき、白馬村へと立つ。途中水分を購入し、その後立ち寄ったのは白馬村の「サンサンパーク白馬」。なにが始まるのかと思ったら急遽の撮影会が始まり、ハイジのような演技指導。 さて、8時集合と言…

人生二回目の長野泊

その日の朝には、東京ビッグサイトで行われていた展示会に出席していた。そこから、タクシーで東京駅に急行し、18時4分発のはくたか573で長野へ。長野では、ひらが県立図書館長がスタンバイしてくださり、そこから定食屋「川端」へ。館長はかつ丼、私は焼肉…