2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

普段見れない目線の東京夜景をプラネタリウムで

昨夜「リフレッシュアフターワーク(アフター5というほど遅くはないのですが)」で最後に向かったのは、サンシャイン水族館と同じフロアにあるプラネタリウム「満天」。コニカミノルタの運営なので、都下にもあるのですが、きょうはノープランだったので、即…

コロナ対策会議、きょうだけ欠席。

先週木曜日からスタートした我が社のコロナウイルス対策会議。実は直属の部長と課長は1日ずつおやすみされたので、3段階上の上司と私が皆勤賞だったのですが、あまりに働きすぎなので、きょうは会議欠席のお達し。 それでは、甘えさせていただき、きょうは外…

南アルプスの天然水を買うと決めたが腹痛発生

新型コロナウイルス対策会議が、先週の木曜日から毎営業日のほぼ夜に開催されていて、そろそろひと段落して、別の仕事がやりたいと思う、木曜日。 医療系関係者が多い我が社では、マスクや手洗い以外に付加して感染予防ができるのかという、まるで研究議論の…

諏訪での食べつくしはそばにいちご。(諏訪湖旅行 2/2)

2月24日、10時までゴロゴロさせていただき、はじめに「日本電産サンキョーオルゴール記念館すわのね」へ。諏訪大社下社秋宮の目の前にありそのまま入館。ちょうど10時30分から始まるコンサートに着席させていただきました。「すわのね」では、アンティークオ…

22時超え退勤を2週連続のため、諏訪湖旅行ブログ執筆は延期します...

本当であれば、昨日の諏訪旅行レポートを書こうとしていたのですが、まさかの2週連続で22時超えのコロナ対応のため、今日のブログ執筆はお休みします。 情報公開後のイベントと、情報公開前のイベントがそれぞれ中止を決定。主催部署というよりは、組織全体…

諏訪での食べつくしは最高の晴天と過ごしやすい。(諏訪湖旅行 1/2)

2月23日から24日かけての2日間、勝手ながら完全なる休暇を頂戴し、上諏訪温泉に入ることだけを目的とした旅をしたわけなのですが、諏訪・飯田方面の青年世代男子にお話をしたら、まぁにぎやかなことに、多量の情報がまるでレファレンスのように、飛び出し、…

東京の桜開花予想日は気象情報会社が3月15日と21日と予測

暖冬となると気になるのが、桜の開花予想日。私も桜の時期になると写真撮影をどうしようかなと思いながら、ウェザーマップとウェザーニュースの桜開花予想をチェックする日々になります。まず、ウェザーマップ社のほうが東京の開花予想を3月15日と予測しまし…

JR東「モバイルSuica特急券」は1回しか使うことなく新サービスへ

JR東日本の新幹線で使うことができる「モバイルSuica特急券」。実は、長野県立図書館にお伺いした際(Wikipedia LIB@信州)でしか使ったことがなかったのです。普段は「えきねっと割引(席数限定)」などしか使っていなかったのです。というのもモバイルSuic…

神奈川でのWikiGAP開催までいよいよ1週間

いよいよ開催まであと1週間を迎えようとしている「WikiGAP in Kanagawa」。参加者の皆様は(私も含めて)主催の神奈川県立図書館から抽選通過のメールが届いたことかと思います。 昨夜からのコロナウイルス対策会議が日付が変わった今日も私にヘビーなタスク…

久しぶりの「会議資料製作で22時越え」

2月20日午後10時20分を回りました。普段は帰宅の電車でこのブログを書いていますが、今日は違います。仕事場で小休止(飲み物調達と軽い散歩)をしながら、記事を作っています。勤務先でも新型コロナウイルス感染症に対する対応を検討する運びとなり(個人的…

魚沼ウィキペディアタウンに向けて行程を調整中

3月14日は、そうホワイトデーです!いや、ここでは違います。新潟県魚沼市で開催されるウィキペディアタウンです!当日は「ウィキペディアタウンin魚沼#2 -うぃきうぃき祭り-」が開催されます。まったくスケジュール感がなかった私は昨年末くらいに目黒さん…

月末のイベント中止が発表、年度末行事の実施判断はもう少し先か

先日の記事で紹介した、今月末開催の「技術書典」も昨日17日夕刻にサンシャインシティでのイベント中止を発表しました。当日スタッフの確保の見通しが立たなくなったこともあり、中心の判断とした模様。そのほか、私がかかわっている団体も来月頭までの会合…

「ウィキペディアタウン in 秋葉原 Vol.4」でお手伝い(講師)

二松学舎大学 AKIBA Lab.で15日に開催された「ウィキペディアタウン in 秋葉原 Vol.4」。今回、初参加の私が講師をさせて頂いたのですが、久しぶりに文才のみなさんにお会いできたので一人楽しくウキウキしていました。今回のイベントでは、くさかさんのピン…

コロナウイルスによるイベント中止は大規模イベントのみ?

現在、図書館関係のイベントに多く関与させていただいていることもあり、先日もブログで書きながらその横で主催者の担当課長さんやみなさんと議論していたわけなのですが、直近のイベントで中止が決定したのは今の段階では「不特定多数の来場が見込まれる」…

CP+ 2020は中止決定、鎌倉市も緊急事態宣言で主催イベントを中止に

昨日2月14日夕方、携帯のメールに届いたのはCP+事務局からのもの。既報で皆さんご存知だとは思いますが、CP+2020が開催中止を決定したというものです。パシフィコ横浜という不特定多数の方が集まる場所が、感染経路になりうる可能性が高いという判断から生ま…

元気の秘訣、イベント・おでかけ・一眼レフ。

今週のお題「元気の秘訣」 年に一度はひどい風邪を引いている私ですが、そういう意味ではない元気の秘訣を考えてみました。ポイントとしては基本的に毎週末、ときには平日にもなんらかのイベントを挟みながら生活していることだと思います。 本職のお仕事の…

東日本地域で初めて開催された没年調査ソンに参加、ヒットは打てず。

一昨日2月11日、神奈川県立図書館で行われた「没年調査ソン in 神奈川」に参加させていただきました。没年調査ソンは、京都や福井での開催はありましたが、東日本での開催は初めてとのことです。没年調査ソンの名前は、エディッタソンと同じく、没年調査+…

抜歯後の抜糸のはずが、詰め物されたが痛みは落ち着く

先日、左下の親知らずを抜歯した私ですが、当初の予定では本日抜糸の予定をしておりました。これで痛みとはお別れだとある意味で心待ちにしていたのですが、そう簡単にはいかなかったわけです。いつもの通り、小学生時代の後輩が診察をしてくださったわけで…

神奈川県立図書館で、ひなまつりWikipediaの第二回。定員に迫る勢い。

すでに神奈川県立図書館のウェブサイトにてお知らせされていますが、2回目となる「ひなまつり🌸Wikipedia 女性×かながわ」が3月1日に開催されます。今回はスウェーデン大使館が実施している事業、WikiGapに賛同する形で「WikiGap in Kanagawa」としての開催(…

イベントで撮影した写真のカテゴリ指定をWMCOMMONSで指定する

これまでも、各種イベントにおいて集合写真が多く撮影されています。私自身がこれまで参加させていただいたイベントでも、多く集合写真は撮影・記録されています。しかしながら、それを集合写真としてアーカイブをしっかりできているかといわれるとそうでな…

横浜市営地下鉄の自立式サインはいつの間に代わっていた

あざみ野から湘南台を結ぶ、横浜市営地下鉄ブルーラインという路線があります。定例の打ち合わせがあり、この路線に乗る機会が、2か月に一度くらいあるのですが、久しぶりにセンター北駅を経由するルートを選択しました。そこでのおはなしです。横浜市営地下…

Google Mapが15周年を迎えた。ペグマンは?

Google Mapが15周年迎えたとのこと。つまり、2005年にサービスを開始したということだ。実際のところ「2005年にサービスを開始していたんだ」という感覚はないのが正直なところ。これまでもGoogleが新しいサービスを生み出したり、サービス内容を変更するこ…

CP+2020は予定通り開催されるとのこと

抜歯した親知らずの消毒に通う道中よりこんにちは。カメラと写真映像のワールドプレミアショーと銘打って開催される「CP+(シーピープラス)2020」。昨年2019年は、3月3日に神奈川県立図書館で開催された「ひなまつり×ウィキペディ」の前泊で横浜をひとりぶ…

人生初めての抜歯経験

実際のところ、両親のおかげだが歯医者受診や抜歯の経験が私にはない。というより、今日の午前11時30分までなかった。たぶん理論的にはいろいろあるのだろうが、私にはよくわからない。昨年12月20日ごろ、左奥歯周辺が異常に腫れる事態に。単純に口の中を噛…

Wikipedia LIB@信州 #3に参加して

県立長野図書館、当日の様子 今回、1月25日に県立長野図書館で開催された「Wikipedia LIB@信州*1」にお伺いさせていただきました。今回のイベントは通算3回目の開催となり、もう一人の講師であるAsturio Cantabrioさん(通称かんたさん)は、皆勤賞とのこ…

Hatena GroupからHatena Blogへ

ご存知かと思いますが、はてなグループが2020年1月で終了し、すべてのユーザーが別サービスに移行することになりました。 私は、はてなダイアリーから、Wikipediaはてなグループに加入させていただき、ちまちまと写真付きブログを書いていましたが、惜しくも…