普段見れない目線の東京夜景をプラネタリウムで

昨夜「リフレッシュアフターワーク(アフター5というほど遅くはないのですが)」で最後に向かったのは、サンシャイン水族館と同じフロアにあるプラネタリウム「満天」。コニカミノルタの運営なので、都下にもあるのですが、きょうはノープランだったので、即時購入の入場。コロナウイルス対策で今日29日から休館となるため、長期休館前最後の上演となりました。

araisyohei.hatenadiary.orgそんなわけで書き終えたブログで満足した私は完全に寝落ち状態でした。本当に睡眠不足だったようで、今日の歯医者に寝坊ぎりぎりになってしまった、そんな土曜日を過ごしていました。 今日の記事は、昨夜からの引き続きです。

planetarium.konicaminolta.jp


Tokyo Midnight Groove

20時の最終回は"Tokyo Midnight Groove"のプログラム。台場、渋谷、有明、二子玉川など、東京の様々な夜景を普段見ることができない目線やシャッターで切り取り、曲と合わせて、星を眺めることができる。ナレーションは、梶 裕貴さんと花澤 香菜さん。アニメを全く見ない私でも存じ上げているお二人です。脚本は、多くのテレビドラマの脚本を書かれている、北川 亜矢子さんというかなり贅沢なプログラム。一週間前に長野男子会で原村の星空を見てしまっていたので、それには到底かなわないのですが、プラネタリウムというのもよいなぁ、楽しいなぁ、とうっとりしていました。

客席は8割程度の埋まり具合といったところでした。隣に座った方が、間違えて私のリクライニングを倒してしまった際は、周りがみな爆笑していたのはここだけの内緒です^^;

  1. iri - flashlight
  2. WONK - Midnight cruise
  3. コーネリアス - あなたがいるなら
  4. SIRUP - Do well
  5. TENDRE - RIDE
  6. 向井太一 - Crazy

Playlist in YouTube : Tokyo Midnight Groove 2019-2020 in Ikebukuro in Youtube

アップテンポの曲が多く、週末の朝ラジオを聴いているような雰囲気で、カメラ好きとしてはかなり楽しませていただきました。

Image credits