2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

屋外に設置された美術品のライセンス設定

これまで、アウトリーチでまち歩きしたり、文学館でエディタソンを開催するとやはり画像が使いたくなる時はあるのですが、ウィキペディアやウィキメディア・コモンズのサーバーはアメリカにあることでそのライセンスについては多少複雑になっています。きょ…

ラジオ出演依頼、ただしテープ

大阪方面のコミュニティFMから、ウィキペディアンではない方のあらいさんとしてラジオの出演依頼をいただきました。今回はテープ出演ということで、ICレコーダーを手元に準備しての録音になりそうです。 社会人として10代に送るメッセージとリクエストという…

家計簿アプリを試し始めてみて

年度末から使い始めた家計簿アプリ「Zaim」。面倒臭がりな私にはかゆい背中の下の方に手が届くサービス。銀行口座のネットバンキングやJREのIDサービスにも接続ができるので(もちろん読み取り専用)、様々なサービスを接続することが可能。 zaim.net 実際、…

do_actionにプロジェクトとして参加する

先日行われた「withコロナ時代の『図書館』(仮称)リ・デザイン会議」をキックオフとしてプロジェクト自体のアーカイブサイトを作成することを決定し、ウェブ班としてお手伝いさせていただいている。今回、どのようにウェブサイトを作っていくかという議論…

山菜がやってきた

今日は夏日になったところも多かったですが、涼しくなってきた頃に冷蔵の宅配便が届きました。中身は緑色のものが新聞紙に巻かれているではありませんか!そこには、送り主のくれないの雨さんからの手紙も同封されていました。 巻かれているみどりたち あけ…

母の日、花を贈る。今年は母の月。

綿谷さんから頂いた #お花リレー 。バトンを渡す人は特に決めていないので、自由に受け取っていただければと思います。 以前のあらいブログで、北鎌倉駅近くにお花屋さん #atelier春 をオープンした*1、柴田さんへのクラウドファンディングの応援について報…

連休明けのお取り寄せしたい衝動

お題「#おうち時間」ここ最近は、在宅勤務の傍ら、お取り寄せグルメを何にしようか悩む日々が続いている。ただ、なやんでいるだけで冷蔵庫と冷凍庫の空間確保ができないために、実際には購入までは至っていない。私の検討リストは、ぶり・ミルクジャム・手作…

春の花と戯れたいと思う心地よい陽気「カンシロギク」

お昼には少しだけ散歩する時間が生まれた。きょうの一枚は「カンシロギク」。目の前に広がる白い花には、ハチが飛んでくる。よく中をのぞくとテントウムシもいる。

高輪ゲートウェイで撮影さんぽ

献血でお散歩した日、午前中は高輪ゲートウェイ駅を散策していた。開業当日は異常な人出であったことから、その人込みを避けるようにしていたが、まさか人一人いない日に歩けるとは思ってもみなかった。

Pho Thin TOKYOでフォーの時間

献血した日、ランチをどうするかという悩みに当たった。歩いていたサンシャイン通りから一つ曲がったところの小さなビルにフォーの店「Pho Thin TOKYO」を発見。食べてみた。

第44回献血参加記録

2020年こどもの日。3月ぶり、合計44回目の献血。正直、前回の献血がいつやったのかわからなくなっていた。時間ができると寄っていた献血ルームも、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う業務多忙で完全に行く機会を失っていたのは事実。大型連休中だし、家に居…

「withコロナ時代の『図書館』(仮称)」リ・デザイン会議 #0に参加

昨日・本日、Zoom上で開催された「withコロナ時代の『図書館』(仮称)」リ・デザイン会議の第0回。雰囲気的には高校生の合宿にどぼっと落とされた感じ。普段、子どもたちと合宿しているのに、きょうはなんか振られると急に汗かいたりしてしまった。 http://…

献血ルームの予約も連休中はいっぱいのよう

献血に行くための予約をするため、久しぶりに「ラブブラッド」のサイトを開いた。ここにログインすると、いつから献血が出来るのか、過去のデータなどを見れるようになっている。かなり突撃で献血ルームにお伺いすることが多いので、申し訳ない気持ちだった…

連休中のスケジュール

おおよそ固まりましたが、まだ未確定なところも多いです。 2日 基本自宅。サブスクリプションで動画見ようの日 3日 墓参。午後から図書館関係イベント。 4日 図書館関係イベント。 5日か6日 献血とお散歩。 とりあえず、そんなところです。

椅子、買いました

実は椅子を買いました。ただ、まだ触ってないので、座り次第お知らせいたします。 kagu.plus.co.jp