高輪ゲートウェイで撮影さんぽ

今週のお題「カメラロールから1枚」

献血でお散歩した日、午前中は高輪ゲートウェイ駅を散策していた。開業当日は異常な人出であったことから、その人込みを避けるようにしていたが、まさか人一人いない日に歩けるとは思ってもみなかった。オフィス街の中ということもあり、本当に誰もいない。いるのはお掃除ロボットが黙々と清掃し、たまに近隣住民と思われる家族が泉岳寺方からエスカレーターで登ってくる。山手線から降りてくるのはどう見ても駅内散策と思われるおじさま。

f:id:Araisyohei:20200505104716j:plain
Canon EOS R f/7.1 1/100s EF 35mm F2 IS USM

高輪ゲートウェイを訪れた理由は、ウィキペディア記事用の写真撮影。現在記事に掲載されているもののいくつかは通行人の顔がバッチリ写ってしまっているものもあることから、構内(改札内)については、撮影して差し替えられるようにしておこうと準備するため。

f:id:Araisyohei:20200505104817j:plain
Canon EOS R f/7.1 1/80s EF 35mm F2 IS USM

今回のお散歩は、2週間前に到着したEOS Rの試し打ちも兼ねている。今回は、EF 35mm F2 IS USMとEF 24-105mm F4L IS USMを持参したが、EF 35mmをメインに試し打ちした。いつもなら全開放の絞りを(私的には)かなり絞りに絞って撮影を試みた。

araisyohei.hatenadiary.org

様々な方がEOS Rをレビューしているが、何分ピンが合うのが早い。正直、ふぁえ?という擬音を出している間に、撮影できるのがすごい。この日はこれの直感が驚きの感覚で撮りまくってしまったというのが正直なところ。掲載している2枚の写真は、はてなの仕様上リサイズだけはしているものの、補正なしである。様々なイベントが再開されれば、もっとEOS Rの試し打ちがしたい。不安定な社会情勢ではあるが、少し気が休まった一日であった。