2018-01-01から1年間の記事一覧

ウィキペディアタウン、やってます

図書館総合展に参戦している私ですが、いろいろと聞かれておりまして何者ですか、ということを表現しておかないといけないのかな、というある意味での義務感に駆られました。 ⇒wikipedia:利用者:Araisyohei 日本語版ウィキペディアで執筆やら、写真の投稿や…

図書館総合展に参戦してみた

■ コラーニングフォーラムvol.6〜5年間の総まとめ!アンカンファレンスでコラーニングしよう〜】の申し込みを受け付けました。 アンカンファレンスフォーラム4から5人テーブルで3セッションを予定している。最初のテーマは「あなたは今日から図書館のマネー…

コモンズには上げられないパブリックドメイン写真は日本語版WPへ

飯田に続いて行われた、神奈川近代文学館でのWikipediaブンガク。今回テーマとして取り上げたのは「寺山修司」。1983年に亡くなられてから、25年が経過しています。 みなさんご存知の通り、日本におけるパブリックドメインの適用、著作権保護期間の満了は没…

飯田に行ってきた。

ソフトクリーム、私が酔った理由は振り子ではない可能性 10月5日、16時50分。私はJRの切符売り場で乗り換え案内とにらめっこしていた。今回の下車駅は、中央本線岡谷駅。JRは乗れば乗るほど距離単価が下がっていく。それを調べるために切符売り場なのにスマ…

Wikipediaツーリズムの試み、のりまきが案内する 横須賀。

29日は横須賀市内で「Wikipediaツーリズムの試み、のりまきが案内する 横須賀。」に参加させていただきました。 今回参加してくださったのは、ウィキペディア執筆者やら図書館関係の皆様、のりまきさんの古くからの知人、なんだろうさん。合計12名が横須賀の…

共立女子大学でのウィキペディア編集講座

(この節の写真は共立女子大学Stand Up!プロジェクトの提供です) 18日朝10時、私は共立女子大学2号館の総合受付で新築の建物を見とれておりました。今回は「共立女子大学ウィキペディア編集プロジェクト」のみなさんに講習会の講師として呼んでいただいた…

千住を歩く、初めての経験

現地で見つけたら声を上げる 9月16日に北千住で開催されたウィキペディアタウンに参加させていただきました。今回12名の参加でしたが、久しぶりにテーブルファシリテーターとなり、頭の中がパンクしていました。 今回我々のテーマとなっているのが「千住郵便…

久しぶりにGISからのラスタデータ書き出し作業にトライする

ウィキペディアの電車路線記事関係を見ていると路線図を見ることがあると思いますが、久しぶりにこれを作ってみようと躍起した私は久しぶりにMANDARAを起動しました。 だいぶご無沙汰のソフトウェア起動であったことから、使い方やデータの作り方すら忘れて…

パブリックドメインのものを撮影したときのライセンスタグはもう一つ

先日の白馬で行われたWPTにおいては「大糸線延伸開業式典の写真」、大阪市立中央図書館では「キタの大火」に関する影響地域を赤く塗った地図をコモンズにパブリックドメインでアップロードしていたのですが、コモンズにはさらに拡張したライセンスタグがあっ…

ウィキデータを編集しながら糸魚川経由で家に帰る

ウィキペディアタウン当日は白馬のペンション村にあるホテルに一泊。いろいろやることはありましたが、温泉に入る前に寝落ちしてしまいました。翌朝起きたのは朝7時。フロントに白馬駅の出発時間を11時と伝えると、駅まで送迎してくれることに。ゆっくり朝食…

白馬は昼暑い、夜ちょうどいい

朝7時25分、長野県立図書館のOzさんが運転でお迎えに来ていただき、白馬村へと立つ。途中水分を購入し、その後立ち寄ったのは白馬村の「サンサンパーク白馬」。なにが始まるのかと思ったら急遽の撮影会が始まり、ハイジのような演技指導。 さて、8時集合と言…

人生二回目の長野泊

その日の朝には、東京ビッグサイトで行われていた展示会に出席していた。そこから、タクシーで東京駅に急行し、18時4分発のはくたか573で長野へ。長野では、ひらが県立図書館長がスタンバイしてくださり、そこから定食屋「川端」へ。館長はかつ丼、私は焼肉…

ウィキペディアタウンとエディッタソン in 大阪

横浜から大阪へ 新横浜から新幹線移動 乗車券:横浜市内~大阪市内~都区内 特急券:新横浜~名古屋、名古屋~新大阪、新大阪~東京(すべて新幹線経由) 今日は午前中に横浜での打ち合わせがあり、出発は横浜からとなりました。先週の名古屋1泊の時にどう…

ウィキペディアタウンin安曇野松川村にて

3月3日、端午の節句は長野県松川村図書館で開催されたウィキペディアタウンに参加した。講師は、さかおりさんとかんたさん。ウィキペディアンはのりまきさん、私。長野県立図書館から館長やOzさん、篠田さんなど。あとは、もろたん。 実際に手を動かすところ…

鉄分を多めに含んだ日記(長野経由瀬戸内)

久しぶりにブログを書いてみることにした。実際のところ、FacebookなりTwitterなりのツールが勢いよく動き始めた2009年以降、ブログというものにめっきり触らなくなっていたのは事実である。 ここ最近ではウィキペディア・タウンの開催があっちらこっちらで…