山菜がやってきた

今日は夏日になったところも多かったですが、涼しくなってきた頃に冷蔵の宅配便が届きました。中身は緑色のものが新聞紙に巻かれているではありませんか!そこには、送り主のくれないの雨さんからの手紙も同封されていました。

f:id:Araisyohei:20200511190424j:plain
巻かれているみどりたち

あけび、ゆでる、入浴(水)

とりあえず片っ端からゆでることにしました。まずは、細いあけび。頂いたメモとともに私なりのメモでございます。

Cpicon あけびの芽の食べ方 by たま619

送り主が、ご丁寧に輪ゴムで適量に縛ってくださっていたので、お湯を沸かして湯がく。そのままざるに入れて、水道水で放置。クックパッドでは1時間そのままに、となっていますが1時時間後の試食ではまだ渋みがあるように思えたので、一晩入浴していただくことに。どうなるか、明日のあさ。

うど、皮をむいて、酢とお湯でゆでる、酢と水で入浴

f:id:Araisyohei:20200511221655j:plain
ゆでタイム

うどを(自分では)買ったことがないので、皮をむいて、細切りにしてお湯と一回しのお酢で1分程度ゆでてみる。今思えば、もう少し柔らかくなるまでゆでてもよかったかもしれない。そのまま新しい酢水の容器に移してこちらも一晩入浴いただきます。クックパッドだと、酢水ですぐいけますっ!というのも多いのだが、果たしてどうなるだろうか。そろそろ5時間になるから見てみようかな。

うるい、軸を10秒ゆでて、そこに葉を追加して5秒。合計15秒。

Cpicon うるいの下処理仕方 by lliachloe

軸と葉を切り分けて、タイトルの通りゆでてみました。軸はしゃきっとしてて私の好み、葉はあと3秒くらいゆでてもよかったかも。合わせるのは酢味噌にしました。味噌・酢が大さじ1、砂糖・みりんが小さじ1で合わせました。なぜか余っている「納豆のからし」を少し入れて完成。ありもの過ぎて、これでいいのか、と思いながら、かなりおいしくいただいております。どうやら、母もinstagramに写真をアップした模様です。