2006-07-29

[][][] 木曽路ふるさとユースホステル〜馬籠宿 22:06  木曽路ふるさとユースホステル〜馬籠宿 - Araisyohei's Blog! を含むブックマーク はてなブックマーク -  木曽路ふるさとユースホステル〜馬籠宿 - Araisyohei's Blog!  木曽路ふるさとユースホステル〜馬籠宿 - Araisyohei's Blog! のブックマークコメント

私はユースホステルというものを全く知らなかったのですが、結構使いやすいし、料理は*1旨い!

さて、私達一行は姫路に住む、夫婦と出会う訳です。

この夫婦とは3日間いろいろお世話になりました。

そして朝、私達は馬籠宿(まごめ)へ向け、出発しました。

とは言ったものの、寄り道したり*2を巡ったり〜

馬籠宿は山になっていて、登り口から宿終わりまでの高低差が約60m*3

ここには島崎藤村記念館があるのですが、 藤村の生家は昔の本陣*4今でいう、記念館というわけ。

藤村記念館では、馬籠の歴史や藤村の生い立ちをしることが出来ました。

藤村は生家の隣に住んでる、同級生の子に恋をしていたそうです。

さて馬籠を後にした私達は、妻籠宿(つまご)を目指しました。

妻籠へは、馬籠から県道(旧中仙道)をひたすら走る。

[][] 馬籠宿〜妻籠宿 23:16  馬籠宿〜妻籠宿 - Araisyohei's Blog! を含むブックマーク はてなブックマーク -  馬籠宿〜妻籠宿 - Araisyohei's Blog!  馬籠宿〜妻籠宿 - Araisyohei's Blog! のブックマークコメント

途中、馬籠峠・男滝女滝で休憩。

ここでも、五平餅*5をパクリ。

その後は、脇本陣で、解説を聞いてみたり、写真を撮ってみたり。

藤村の詩も見ましたしね!

雨は確か妻籠滞在後半にやみました。

いろいろなところで歴史を体感できた場所でもありました。

本陣は、脇本陣より暗い(曇天だったからかなぁ・・・)

この後は、宿泊地である、木曽福島へ向かいます!

[][] 妻籠宿〜木曽路旅情庵ユースホステル 23:18  妻籠宿〜木曽路旅情庵ユースホステル - Araisyohei's Blog! を含むブックマーク はてなブックマーク -  妻籠宿〜木曽路旅情庵ユースホステル - Araisyohei's Blog!  妻籠宿〜木曽路旅情庵ユースホステル - Araisyohei's Blog! のブックマークコメント

妻籠を離れた私たちは、ひたすら国道19号を走ります。

途中、三留野宿にドライブしながら、木曾福島に到着。

山代代官屋敷・夜明け前石碑に立ち寄る。木曽川の推量は、濁流と化していた。

その後、関所を訪れる。関所というのは、箱根しか行ったことがないので、実感がつかめなかったが、いざ入ってみると、結構、自分のイメージにあっていた。

今日の宿泊地は、木曽路旅情庵ユースホステル。木曽駒高原の近くにあり、別荘地などがある。

晩飯は、焼肉!

*1:木曽路ふるさと、旅情庵だけしか行ってないのでなんとも言えませんが…

*2:旧中仙道の石畳

*3:目分量です

*4:参勤交代の大名や皇室が利用される宿。

*5:平べったいんだ~