Go to トラベルのネット申請を済ませる

世の中を様々な意味で騒がせている「Go to トラベル」。7月の4連休+1日休みで訪れた「苗場」「松本」「上諏訪」の温泉宿泊料の還付手続きを済ませた。今回の政策はどのような支払いスキームになるか公表当時は未定だったこともあり、支払については現地で行うことにした。ウェブの申請フォームは、項目数が多いので、すこしためらってしまったが、よく読むと同時に3宿泊までを申請できるような形式になっていた。3回同じ内容を入力するよりは楽なのは言うまでもない。実際のところ、正確にいつ振り込まれるのかなどはわからないが、当分先になるだろうと思っている。

f:id:Araisyohei:20200827101606p:plain
ネット還付申請のフォーム

今回の宿泊料金からいくら割引(還付)されるのかを試算した。この3泊での宿泊費合計は29,200円となる。その35%が割引となるので、10,220円が戻ってくる計算になり、実質的な宿泊費は18,920円となる*1。3泊の平均1泊分以上が還付されることになるのは、個人的にはかなりうれしい。

適切な感染予防策を行ったうえで、できればもう少しだけGo to トラベル、してみたい。自分にできることは何か、改めて考える。

*1:合計からの還付計算や単一からの計算など、多少の計算誤差はあり得る