新潟・長野行新幹線特急券を無手数料で返金される

新型コロナウイルス感染症の拡大防止で相次いでいるイベントの中止や無期限延期。宿泊施設のキャンセルと並び、対応しなくてはならないのが新幹線のキャンセルです。実際のところ、多忙を極めて別日に振り替えることさえ忘れていたのです。

https://www.jreast.co.jp/ass/pdf/20200313.pdf

私が予約していたのは、新潟と長野でのイベントのために取っていた新幹線のチケットなのですが、2月28日以降にイベントが中止になるなどの理由でキャンセルとなった場合には、手数料が無料となる措置を取っていただいています。

  • 外務省による新型コロナウイルスに関する渡航中止勧告又は退避勧告の発出を事由にご旅行を見合わせるお客さま
  • 新型コロナウイルスの罹患に伴い、ご旅行を見合わせるお客さま
  • 新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的にイベント等が中止、延期又は規模縮小等が決定したことを事由に、ご旅行を見合わせるお客さま
  • 新型コロナウイルスへの感染防止を事由としてご旅行を見合わせるお客さま secure.okbiz.okwave.jp

私の場合は予約した新幹線が出発した後だったのですが、この条件に合致したことをオペレータさんから確認されたうえで、無手数料での払い戻しとなりました。実際には、支払い後のため最大数ヶ月後の払い戻しになる可能性があるとのことでした。とりあえず、間に合ってよかった。