新幹線EX予約特典ポイントの有効期限が延長

JR各社は新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で利用が低迷しており、大型連休の臨時列車の運転を取りやめるなどの影響が大きくなっている。そんな中、各種取材・旅行で関西方面に移動する際に使っている、東海道・山陽新幹線のエクスプレス予約(EX予約)ですが、この影響なども鑑みて、毎年6月末で有効期限を迎えるポイントに対して、今年の期限については、実質的に1年間有効期限を延長を行うとのこと。ただし、2020年6月末と2021年6月末まで有効のポイントの合計が600ポイントを超えているユーザーに限られる。

【グリーン特典利用期間延長の流れ】
・2020年6月末時点で、2020年6月末に有効期限が到来するポイントは一度失効します。
・2020年7月以降概ね1か月の間に、同数のポイントを、2021年6月末まで有効のポイントとして改めて自動的に加算します。

expy.jp

600ポイントは「こだま」号でグリーンプログラムが使えるという最低条件に合わせた形。ちなみに、私の現在ポイント保有数は、1,620ptあるのでこの夏に行われる学会発表が無事に開催されれば、岡山往復でグリーンが使えるかな。本当は夏旅行にも行きたいのですが、新型コロナがどこまで落ち着くか次第ですが。

それでは、ごきげんよう。