ぼやき:赤字は膨れる一方に

今回の新型コロナウイルス感染症による各種自粛要請が出ている業界は、赤字が膨れることになるのは目に見えてわかっている。私が働いているのは自粛対象には当たらないが、家族の働いている先は、飲食業ということもあり、完全なる赤字だとつぶやいていた。しかも、当たり前のことではあるが、それは月ごとに膨れ上がっていく。働いている従業員のことを考えると、どうしようもないのだが、これがうまくいかないと、都内タクシー会社のような解雇して失業保険...なんている騒ぎが起きてしまう。

下町ロケットでのセリフを拝借すると、「吹けば飛ぶような中小企業」であるわけだが、政府からの援助はあくまで融資のため、いつかは返済しなくてはならない。その「いつか」が中長期のスパンで設定していただきたいのと同時に、財政出動をもっと検討していただきたいというのが本音である。

再三申し上げるが、自身はおかげさまで生活(財政)面での影響は少ないが(仕事量はかなり増えてそれはそれでつらいところですが)、そんなのはほんの一握りだと思う。もう少し知恵を絞ってロビーイングできるようになりたいと、ぼそぼそつぶやいておきます。