I went to Kinugawa and Nikko

日光鬼怒川直通特急/出発~大宮

今日は、家を6時30分に出発。

川越を、7時14分(快速・新木場)に乗り大宮へ向かう・・・・。

大宮、7時33分着、川越線・埼京線は、地下ホームのため、急いで、改札へ向かう。

Subaru360と私は、Suicaで川越の改札を通ったので外へ出なければならない・・。

Uedaは、切符で入っているからいいのだが、外へ出た。          

このとき、7時37分。

発車3分前、しかし11番線には、まだ列車が来ている気配なし。

階段を下りても、やっぱりいない。

先頭へ歩き出そうと、私が言ったら、2人とも、乗り気。

「写真撮る気だな」3人とも同じことを考えてると思った・・・・

先頭へついたところへ、ATOKがしゃべりだした。

「まもなく11番線に特急日光1号東武日光行きがまいります・・・・」

3人とも、カメラ*1を構える。

私は、先頭から少し東京よりで構えた。*2 

ということで、撮ったのは、え?スペーシア?

日光1・8号は、JR車両で運転。って時刻表に書いてあるのに~

->[参考(ウィキニュース)]

疑問がわいたが、そんな余裕は無い。先頭と、方向幕で写真。

臨時スペーシアに乗り込む

日光鬼怒川直通特急/大宮~鬼怒川

私の席は、2号車13番A席。

その席に座る。5分くらいは静かだ。

んで、「隣いないから、ボックス席にしない?」と切り出してみた。

 A列   B列
[Subaru][Uedayu]12
[Araisy][ 空席 ]13

という、12ABと13ABを向かい合わせにして、淡々と話を進めてみた。

A:Araisyohei S:Subaru360 U:Uedayuta

A:この3人で集まるのも今日が最後かなぁ?部長、どう思う?
U:・・・・(Sに顔を向ける)
S:高校卒業したらか?
A:今年の夏か?
U:泊まりに行きたいね。今度は。
S:え?
A:じゃぁ、伊豆!

こんな話をしたら、栗橋(分岐駅)に到着。

東武とJRの交代&乗務交代駅だ。

3人とも、窓をのぞいてましたw

停車から、1分位したら、飽きたので反対方向*3を見たら、みんな見てる・・・・・

まぁ、JRと東武直通を知っていても、びっくりしますわなそりゃ・・・・          

栗橋出発。9時丁度、下今市着。しかし寒い。恐るべき、日光。*4

後発の、快速・会津田島行き(新藤原で2両切り離し)に乗り込み、9時11分、出発。

鬼怒川温泉到着、9時32分。

私たちの今日の本業である、バリアフリー調査をこなす。鬼怒川温泉担当は、Ueda。

その間、Subaruと私は、旅行者センターで暖まる。

おっ、記念パスネット!買おうと聞いてみた、「ありますか?」と。

「あっ、無いんです・・・、一応全駅で売ってますので、はい。」

どっちにしろ、鬼怒川線全駅調査対象だったので、土佐越でも聞いてみることにした。

寒いので、30分かけてやりました。終わってホームへ。ん?

上り(下今市・東武日光・北千住・浅草・JR新宿方面)
種別        行先  出発  備考
特急きぬ  112号  浅  草  10:10
特急スペーシアきぬ4号 JR新宿 10:36
区間快速      浅  草  10:45

2つとも特急?土佐越通過ジャン!つぎ45分かぁ・・・・

ここで、フリーパスが役に立つ。Uedaがこう切り出した。

「バス使わない?バスまで時間あったら、お土産買って。」

日光鬼怒川直通特急/鬼怒川~JR日光

お土産買って*5、10時20分江戸村循環バスで行くことに。*6 

バスで、3つ目、「小佐越駅」で下車。写真を撮る。んで、調査。担当は私だ。

電車の中から、ちょっとではあるがわかる範囲を書き込んでおいたため、15分で終わる。

つぎに、オリジナルパスネット。聞いてみると、「ここ、本当は無人駅なんですよ~」という。

ほほ。次に行こうと思ったとき、「隣の駅聞いてあげる」ともう1人の駅員さん。

隣の駅にはなく、東武日光にきいてみると、あと7枚あるそうだ。

駅員さん:(電話)これから、若いお兄ちゃんたち3人組がそっち行くから、1000円の取って置いて。
     (3人に)日光にあるみたいよ!次の49分で行っといで!

運良く、3人のありがたい駅員さんのおかげで、日光に行き先を変更して、鬼怒川地域を後にする。

残りの新高穂・大桑・大谷向の調査は、あいまいですが、車内から30秒/駅でやりました。(^^ゞ

11時6分、下今市着。今日2回目。

駅員さん:今度の快速・東武日光行きは、2番線から11時8分発です。
     お乗換え時間ありませんので、お急ぎください。

走りまくりました。誇線橋*7を渡り、駆け込まずに乗車。

でも、疲れて座りたくなったけど、ボックス席が空いてない・・・・

結局、優先席に座りました。*8

11時15分、東武日光着。

改札を出て、すぐに、お客様コーナー*9に行って、1000円のパスネット3枚を購入、勿論1人1枚。最後だったようで、この後のお客さんは、買えなかったらしいです。

調査をしても、おなかが減らない。

JR日光駅も調査対象に入れて、歩いていってみた。人が少ない・・・・

調査担当は、Subaru360

そこへ、老夫婦が来て話をしていた。わたしの前、運賃表の前で。

奥さん:どっちにしろ宇都宮で乗り換えて、大宮でまたのりかえなきゃいけないのよ。
ご主人:大宮まで1本でいけるんじゃないのかよ。
ここで、私たちの地元のほうへ向かっていることの推測は出来た。
奥さん:そこの坊や、大宮まで1本でいけるのはどっから?
Araisy:あっ、それは、東武からです。
奥さん:あら、JRじゃなかったの(笑い)
       あなた(ご主人)、東武ですって!
ご主人:ありがとね!

調査をしていると、こういう質問も調査をしていると意外に多い・・・・(勿論、時刻表と知識と情報を駆使して、わかる範囲で答えてます。はい。)

こういうのって、誰かがいると答えにくい・・・(私の場合は、Uedaがいると特に。Subaruは、別に気にしないがねw)

おなかがすいたから、東武日光駅まで、戻ります。   

日光鬼怒川直通特急/東武日光~中善寺

東武日光駅旅行者センターで割引ブックをみて、おいしいお店を探してる。

A:ねぇ、蕎麦にしない?
U:あっ、俺蕎麦だめ・・・・
S:アレルギー
U:・・・・
A:じゃぁ、湯葉は?
U:大丈夫。Subaruは?
S:大丈夫だけど?

ということで、東照宮西参道の富士屋観光センターに移動。(12:28発/世界遺産めぐり・フリーパス圏内)

唯一、割引がきく定食を3人とも頼みご飯。(950円→850円)

[天ぷら]       [魚ときのこ]
[山うそ?] [きし麺] [湯葉巻]
[ご飯]    [漬物]   [麺の器]

ざっとこんな感じ。

でも、みんな30分で食べ終える・・・・。

食べ終えたところで、

「中禅寺湖いかない?」といってみた。以外にも、Subaruが行くといった。

んで、13:40・西参道発(中善寺温泉行)に乗り込んだ。          

14:18中禅寺温泉着。

暇なので、華厳の滝の方向へあるって見た。

しかし、エレベータに乗ると500円以上取られる・・・痛い・・・・

ので、高台観爆台にいって、華厳を眺めていました。(寒い寒い・・・・)

日光鬼怒川直通特急/中善寺~到着

14:47華厳の滝入り口発。

いろは坂を下っていきます。しかし、市街と中善寺の気温差が大きすぎるよ・・・

15:25東武日光駅着。

日光8号まで結構時間があるので、いろんなところをいったりきたり。

駅員さんに話しかけてみたりしてみた。

そこで、スペーシア代走の理由を知ったわけだ。*10 

16:00ごろ、駅に放送が入る。

駅員さん:本日も、東武日光駅をご利用頂きありがとうございます。
     16時37分、4時37分発の日光8号の(席番)の指定席券をお持ちのお客様、改札横のカウンターまでお越しください。
Araisyoh:(よばれてしまったよ・・でも聞いてよ)
駅員さん:本日の日光8号は、JR車両の故障で、東武スペーシアで運転します。ご了承ください。Araisyoh:これかぁ、さっきの話は。。。
残の2人 :?

と、こんなやり取りのあと、カウンターで座席変更の手続きを取りました。

16:15ごろ、スペーシアいや、「臨時スペーシア」日光8号が、4番線に入る。

3人とも疲れていたので、1回席に着く。が、また外へ行ったりきたり。

乗客の対応をしている東武本社の人を見ていたり、駅員さんに再び話しかけてみたりして

時間はあっという間に過ぎてしまいました。

16:30、寒いので、ミルクセーキ(100円)を買って、車内へ。

席に着いたら、丁度電車が発車しました。

大宮18:05、定刻着。

急いで、川越線に。18:15発で川越に向かいました。

*1:Subaru360は携帯電話・・・・

*2:混んでるんだもん

*3:JRのホームがあるんです。

*4:先日、5市町が合併したみたいです。

*5:フリーパスで割引!

*6:でも、フリーパスだから、小銭の用意はいらない~♪

*7:意外に階段がきつい

*8:周りに年配の方はいませんでしたよ。

*9:昔の0番窓口、今の有人改札とでもいうカウンター

*10:やさしい、駅員さんのおかげ。山奥の駅だからか?