はてなとmixiが初めての情報発信ツール

はてなダイヤリーとmixiが私がはじめて触ったSNSというか情報発信でした。当時のmixiはかなり活発に動いていて、当時中学生だった私もコミュニティに入って様々な方との会話を楽しんでいた記憶があります。

趣味やウィキペディアを含めて、多くのグループで情報交換をしながら。交流を楽しみ、ある時には直接お会いしていたように思います。

同時にIRC(インターネット・リレー・チャット)のソフトウェアをインストールして、会話する機会もいただきました。今となってはIRC以外のメッセージツールが多く存在していることから、その存在をご存知の方は少ないようにも感じますが、このような規格が今のメッセージ通信のベースになっていたというのを知っておいてほしいという老婆心。

実際のところ、IRCがなかったら今のような「人と人」のつながりはなかったかもしれない。そんなことがないと、ウィキペディアの中の人同士が飲み会やることなんてなかったと思うと、一つ一つがすごく貴重な体験だと思っている。

コロナ対策会議の資料を作りきったので(印刷は先延ばし)、今日はこれで帰ります。