梱包して、画像編集で過ごした一日

この時間でも過ごしやすい「心地よい風」が流れており、白熱電球が自分の部屋とパソコンのキーボードを照らしている。今日は作業に費やす結果となった。Canon EOS 6Dを梱包することから1日が始まった。このカメラも中古で購入したことから、箱以外はしっかりと附属品もついており、そこも含めてしっかりとプチプチ緩衝材で保護して箱に入れた。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by chang_arai (@chang_arai)

この箱の集荷は、山下達郎のサンデーソングブックが終わった後の15時30分頃になった。きょうのサンソンは「1990年代のライブで棚から一掴み」。いつもの通りマニアックというかコアなリクエストが多かった印象である。

並行して、以前の江ノ島旅行で、撮影した写真を改めて見返してレタッチを補正する。それをコモンズにアップロードする作業を展開した。

片瀬江ノ島駅の夕刻の写真を再補正。一回目にブログに掲載した写真は赤みが強めに出ていたことから、少し青味を強めにしてみた。前のバージョンも以下のリンクから閲覧できるので、興味がある方はご覧いただきたい。同時に、LONCAFEの画像についても再編集を試みた。

commons.wikimedia.org commons.wikimedia.org commons.wikimedia.org

まだ未編集の写真がいくつか残っていることや、原稿処理もたまっていることから、きょうの作業はここまでにすることにした。